Thursday, December 1, 2011

盆栽BONBON。

さて~今日のブース紹介は~~

盆栽BONBON真柄弥沙先生~




普段の活動は~



盆栽の卸し、小売り、教室、盆栽を使った

空間デザインなどを行う、BONSAI盆凡。の代表をされてまっす♪



自身が感動した世界観を持つ盆栽に対し、

普及していきたいという気持ちで、


北海道から、九州まで各地で活躍されてますぅ♪





【盆栽って??】

盆栽とは、大自然の景色を切り取ったかのような

壮大な自然を鉢の中で人の技術によりつくる

手の平の上の景色。

わずか20センチ程度のサイズで樹齢何十年という歳月をかけ

風格や自然の景色を現している

生きた芸術ともよばれている。



で、今回は初心者の方でも短時間でできる

苔玉体験ができちゃいまっす~~~♪


【苔玉って?】

鉢に植えずに土を苔で巻いて、自然を表現している。

盆栽との一番の違いは、苔玉とは、

生きて呼吸する鉢と考えてもらう事ができ、

鉢に植えた盆栽は、数年ごとに、植え替え作業をしなければいけないが、

それは成長した根が鉢の中をいっぱいにし、

水が流れなくなり、

そのままにしておくと根が腐り木が枯れてしまうからである。


さらに、小さいサイズで樹齢をたたせて、

風格を出す為には、

根を切り、サイズが大きくなるのを止める作業が必要になるが、

苔玉は、根が成長した際、

苔玉から勝手に根が出てくる。

そして光に当たった根の部分は自然に切れて無くなっていく。

これは、植え替えや根を切る作業を苔玉自体が行っているという事であり、

また、苔玉を作る際に使用する特殊な土は、

栄養素もたっぷり含まれており、肥料をやるの必要性も少ない。

その為、初心者でもとても育てやすく、

気に入ったサイズでいつまでも楽しむ事ができる。






っと、弥沙さんにお願いして、


奥の凄くすご~~~~く深い盆栽のほんの一部を


ギュッッ


っと、説明してもらっちゃいましたぁ♪♪











で、今回もまたまた


jewel box限定価格 ¥800


注)ハチは含まれませんが、別売りで購入可能です。




で、体験できちゃいまぁぁぁす!!!!


こんな可愛い盆栽なら、洋室にもバッチリ合いますよね♪


しかも、苗は自分で選べちゃいます♪


※中には¥800以上のものもあるので、確認してくださぁい。


どんな苗達が登場するのか楽しみ~♪






卸もされてる弥沙さんだからこそ実現できたこの価格!!!!


是非、この機会に体験ください!!!!




盆栽BONBON。
H.P→http://www.bonsai-bonbon.com/-e4-bc-9a-e7-a4-be-e6-a6-82-e8-a6-81.html




jewel box ~vol.2~

2011年12月16日

〖時間〗11:00~16:00

〖場所〗cafe GARB 3階4階

〖チケット〗¥1500(ランチ、ドリンク付き、)
15:00以降はカレーorケーキセットになります。

13:30より全員参加のショー
(ちょっとしたゲームもあるよ♪)









ありがとうございましたぁ。






miyaco





















2 comments: